2012年4月28日土曜日

「昔苦手で今はへっちゃらになったこと」

前回の記事のコメントで、チャーさんが書いたコメントが気になって、「オオイヌノフグリ」の「イヌ」って「犬」の事かどうかが気になって調べてみました。
そうしたらびっくりでしたよ。
確かに「犬」には違いないのですが、「ふぐり」の意味が凄かったです。
名前のフグリとは陰嚢の事で、実の形が雄犬のそれに似ている事からこの名前が付いた。(ウィキペディアより)
驚きですよね。でも、疑り深い私は「ふぐり」を広辞苑でも調べてしまいましたが、やっぱりそうでした。これで疑いようがないです。

オオイヌノフグリは結構最近の帰化植物で、 もともとはイヌノフグリという少しピンクがかった花をつける在来種があったのだそうですが(これも正確には古い帰化植物らしいです)、今ではレッドテータブックで 絶滅危惧II類(VU)に指定されているほど珍しくなってしまったそうです。

オオイヌノフグリ



イヌノフグリ

さて、イヌは犬でもあーちのことも書かなくちゃね。
「昔苦手で今はへっちゃらになったこと」シリーズ第一弾です。

 『揺れる橋』


今でもちょっとは考えてますが、「行くよ~」の掛け声で一気に渡ります。

行ってしまえば大丈夫♪

別にこれが出来るように練習していたわけではないのです。
これが出来たからと言って何?と言われてしまえばそれまでだし。
ただ、これはあーちにとって自信の表れなのです。
たくさんの事を私と経験したり、出来るようになって来たことで、以前へっぴりで一足も前に出せなかったこの橋を、こんなに堂々と歩けるようになれるんですね。
この日、あーちはまた一つ経験と自信を身に付けたと思います。



「後輩のみんな、自信に満ちた男は、女の子からも信頼されて結構モテるんだよ。お試しあれ。」
                                                byあーち

それにしても、だんだんおやじ顔になってきているなあ。
ちなみにこの写真、頭に花が咲いてるみたいに見えない?

6 件のコメント:

  1. 高校生の頃によく読んでいた
    「チッチとサリー」の中で
    名前の由来が出てきて「へぇ~」って
    思ったのを覚えています

    あーちくん、どんどん逞しくなって行くんだね!

    返信削除
  2. >ママさん
    「チッチとサリー」って友人が好きだったのを覚えています。
    時々イラスト真似して描いてました。
    名前の由来は知らないので、よかったら今度教えてくださいね。

    あーち、本当に逞しくなりました^^
    物事に動じないって、すごいなあって思います。
    こうやって自分へのストレスを減らしていくのだと思います。
    人間も同じですよね。

    返信削除
  3. あーちくんにとっての自信になる・・・
    うんうんよくわかります!
    以前できなかったことができるようになった瞬間って、
    ワンも「あ!できたぁ~!」って目が輝きますよね♪
    ほかの人からしたら、それが何?って思われるようなことでも、
    本犬と飼い主にとっては、
    本当に大切な瞬間で、うれしい出来事。
    あーちくん、こうやってひとつひとつ自信をつけてきたのですね(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. >マリリン母さん
      そうなんですよね。何かできた時って、わんこ本人も満足そうにこちら見てますよね。
      「ほら、できたよ!」ってね(*^_^*)
      こういう小さな事を一緒に喜べるって本当に嬉しいですね。
      マリリンちゃんもホント成長しているなって、感じます。

      削除
  4. なんと!!「イヌ」とは、本当に犬のことだったんですね!!!
    うぉ・・・雄犬のふぐりかあ。。私はてっきりオオイヌ・ノフグリという区切りかと思ってました。ふぐりって初めて聞きました。でも、たしかに似てるな(笑)
    麻亜瑚さんの記事で名前知って、長くて覚えにくい名前だなあって思ったんですけど、もう絶対忘れない気がします(笑)
    イヌノフグリって花も珍しいけどあるんですね。は~、また花の勉強にもなり得したなあ♪

    揺れる橋、すごいです!うちは絶対まだムリだな。
    できることが増えていくって犬にとってもすごくいいんでしょうね^^
    頭に花を咲かせたあーち君かっこいい!自信に満ちていることがモテるコツ、と。仁に教えてあげよう。全くもてないから。。

    返信削除
    返信
    1. >チャーさん
      いやー、この名前には本当にびっくりでした。
      チャーさんの一言で調べる気になったのですが、まさかこういう結果が出るとはね^^;
      私も名前に「イヌ」ってついてる所も気に入ってたんですけどね。
      揺れる橋、仁くん苦手そうですか?
      ちょっと意外かも。
      仁くんはあーちよりずっと色々自信をつけているように思えたので。
      もしも苦手なことあったら、少しずつ克服していくことで、仁くんさらに落ち着いた良いわんこさんになってくれると思いますよ。
      あーちも頑張りますね。

      削除