2012年4月23日月曜日

千切るの楽しい~♪

お天気悪いとお散歩もついつい短くなって、あーちもちょっと物足りないかもしれませんね。
お友達にも会えないし、おやつくれる人にも会えないし・・・ね。
というわけで、久しぶりにお家で遊んでみました。

 

おもちゃは広告だよ。
経費ゼロね。


一人で遊んでいたけど、一緒に遊んでくれる人現れた。
動く紙をいつ取りに行こうか思案中。












今だ!
















何度か失敗しながら・・・でも、それも楽しいんだよね♪













あーちはもうすぐ8歳なので、仔犬のように家で遊ぶことはあまりなくなりました。
でも、たまに本犬の気が向くとやりたそうにするので、そういう時はなるべく付き合っています。
仔犬時代は、遊びは人がリードするものということで、始める時もやめる時も私たちが決めていました。
でも今のあーちは、人に従うことが自分にとって一番楽で居心地がよいことを学んでいます。
自分が頑張って家族を守らなくてもいいんだと、思ってくれていると思います。(まだ、たまに頑張っちゃうけどね)
なので、遊びのルールも少し緩めています。
最近気が付いたのですが、以前は遊びで興奮しすぎると、人の手につい歯が当たってしまうということがありましたが、今は全くと言っていいほどないです。
これも仔犬時代にあーちに教えておいたことの一つです。
人は咬んではいけないと教えるために、結構徹底していました。
実は一度TAKAさんを咬んでしまったことがあったので、真剣にやってました。
この事は、今度ゆっくり書こうと思います。
「人を咬まない」という事は、イヌが人と生きていくために必要な条件ですものね。
勿論、イヌのために!です。




久しぶりに家ではっちゃけて、結構満足そうなあーちです。
後は片付けしてくれたら、ママは嬉しいんだけどね。
今度、集めること教えようかなあ。
ゲーム感覚でやってくれないかしらね(#^.^#)









4 件のコメント:

  1. 遊びで興奮しすぎると、ついつい歯が手に当たってしまう・・・というのをうちはしょっちゅうやっていますよ。。
    あーち君はえらいですね。ちゃんと訓練したことを今では完璧にわかって、楽しく遊べて^^

    仁は何故か遊ぶのは私よりも母など私以外の家族との方が好きみたいで、いつも小さな傷を作っているのは私以外の人物ですが^^;

    あーち君の広告チラシでの遊び、うちもやってみたいけど、なんか広告を興奮したら食べちゃいそうです(汗)

    ↓の記事の手を上げて寝る寝方、可愛い♪
    たまに犬って信じられないポーズで熟睡してるときがありますよね!
    リラックスしてくれてるってわかるとこちらも嬉しくなります。

    返信削除
    返信
    1. >チャーさん
      あーちはうちに来た頃、時々ぱくっと歯を当てる習慣があったのですよ。そのうち家族を咬んでしまったでしょ。
      責任はこちらにあるので、なんとかしてあげなくちゃと思ったのです。
      でも、厳しくしたわけではないんですよ。
      あーちは結構打たれ弱かったので^^;

      寝姿といえば、仁くんも手を折り曲げたり、色々しているみたいですね。
      イヌって面白いですね^^

      削除
  2. はっちゃけてますね~
    めっちゃ楽しそう

    返信削除
    返信
    1. >ママさん
      久しぶりにはっちゃけあーちでした。
      最近は家では寝ている事多かったので、久しぶりにこちらまで楽しくなっちゃいました^^

      削除