2012年4月7日土曜日

ハンティングはダメ!

4月5日の記事で、ジャックラッセルのあんずちゃんとの追いかけっこの様子を書きましたが、しつけ教室の先生に相談してみたところ、明らかにあーちはハンティングをしており、最後に倒れこんだあんずをパクパクするのは獲物をしとめた行動だと指摘されました。
このまま続けると、追いかけた最後にはハントするという行動が身についてしまい、他の子にもやってしまう可能性が大きいとのことでした。

そこで、先生からのアドバイスで、走り始めてハンティング体制になる前に呼び戻しをすることにしました。
でも、これって私には結構ハードル高いです。
 「自信ないです・・・」と言う私に先生は「あーちなら出来るはずだよ。遠くから呼ぶのではなく、近くで音を出したりして呼んでもいいからやってみて。」と。
そう言われつつも、やっぱり自信がない私ですが、とにかく次回はがんばってやってみようと思います。
あーちは私の気持ち読みますから、私がしっかり自信を持って行動しなくてはね。

「ぼくは出来るよ!」

この顔、ちょと自信ありげなあーちに感じる。
 後は私次第なのかもしれないな。




0 件のコメント:

コメントを投稿