2012年4月16日月曜日

爪が長いイヌ

桜はだいぶ散ってしまったけど、今度は桃の花が咲き始めてますね。
濃いピンクやうすいピンク、両方が混ざっているものなど色々あるんですね。


お天気の良い日、時間があればなるべくランに行くようにしています。
走ることも筋力つけるのに必要ですものね。

いつも一番初めにやるのはフリスビー。
どちらかというとボールの方が好きなので、こっちを先にしてます。
フリスビーは一人では撮影できないので、以前も載せたけど去年の写真でご容赦。

次は黄色いボール。
投げて持って来いしたり、サッカーみたに蹴りっこしたりね。



蹴ってほしくてじっと見てるでしょ。




















早く~って目で訴えてるね。

















お待たせ~って蹴ってあげると、ビューンと走って行ってビューンと戻って来ます。
すっごい楽しそうです♪











最近はシニアになって持続力低下しているみたいなので、しばらく走ったら休憩に枝かじり。


イヌも案外上手に手で物を持ったりしますよね。
一般的には不要と言われている狼爪をひっかけて上手に押さえたりもしているし。
 それにしても、あーちの爪って結構長いでしょ。
これでも、一か月に一度はトリマーさんに頼んできれいに切手もらっているし、その間は私がちょこちょこさきっぽ切っているんですけどね。
もともと長めの爪な上に、欠陥が伸びてしまっているようです。
あーちは生後4か月で保護されて6か月頃に我が家に来ましたが、爪切りはとても怖がって、慣らすのに相当時間かけました。
なので、実際に切ったのは1歳近くなっていたと思います。
その後もあまり切らせてくれなかったので無理しないでいたのですが、そのせいで血管が伸びてしまったのかもしれません。
トリマーさんはあーちの性格をよく理解してくれているので、絶対に血管に触れないよう、慎重にぎりぎりに切ってくれてます。
たぶん、失敗すると当分切れなくなるから。
一度、私がぎりぎり過ぎて、出血はしなかったけれどキャンと鳴いてしまったことがあったのですが、その後ちゃんと切れるまで数か月かかってしまって(泣)
あーちって結構厄介な性格なんですよ^^


 ランの話に戻りますが、最後の仕上げは大好きなくじらのピーピーボールです。
これは本当にお気に入りなので、他のイヌがいる時は絶対に出しません。
あーちの執着が強いですからね。喧嘩になったら大変です。
でも、当然ですが、私にはちゃんとくれますよ^^


ハグハグ・・・・・・・
感触がたまらないって感じです。













楽しい~♪















ごちそうさんです♪













こうして、ランで30分ほど遊んで帰ります。
「もうちょっと遊びたかったなあ」と思わせて帰るのがポイントです。
「もういいや」より満足度が違うみたいですよ。


2 件のコメント:

  1. フリスビー、いいですね~!
    仁にすごくやらせてみたいものの一つです!
    やはりキャッチするように訓練されたのでしょうか^^

    あーち君が選んだ枝ながっ!!(笑)
    カミカミしずらくないですかね^^かわいい♪
    仁も森とかでたまにやってるんですが、これはオモチャの代わりみたいな感じなのでしょうかね。

    仁の爪も長いんです。。
    というか、私が思い切れないのでいつも長めなんです。
    血が、、血が出たらどうしよう・・って思ってなかなかうまく切れません~。。

    麻亜瑚さんは爪きりどんな種類の使ってるんですか?
    よかったら教えてください♪

    あーち君、ドッグランでとっても生き生きして楽しそうですね!

    返信削除
  2. >チャーさん
    仁くん、きっとフリスビー好きになると思いますよ。
    足も速そうだし、あーちより追いつくの速いんじゃないかな。
    枝はきっとおもちゃみたいなものですよね。
    噛み砕いて千切る感触がいいみたいです。獲物の捕食行動と同じですね。

    返信削除