2012年4月2日月曜日

運動会のテーマは「絆」

4月1日あーちの運動会でした。
かかりつけの病院主催です。
いつもとは違って、今年は「絆」というテーマで行われました。

いざ、災害があった時は必ずしも飼い主と一緒にいられるとは限らないので、慣れないケージに入てみたりれ、知らない人からもフードをもらったり、隠れている飼い主さんを探したり・・・楽しくお勉強ができました。

そして、今回、なんとMVP賞いただいちゃいました。
 あーち、おじさんなのに頑張ってくれましたよ。
イヌと一緒に何かをやるって、お互いに気持ち通じてないとちぐはぐになってしまうけど、ふたりでクリアした時はちょっと感動ものです。
あーちもしっぽフリフリ得意げでしたしね。

そして他の飼い主さん達が「いいなあ。私たちにも出来るかな。」ってちょっとでも感じて、自分のイヌのためにもっと理解を深めたいと思ってくれたら、それは何より嬉しい事です。

あーちとのトレーニングは、人への信頼が薄いあーちのために、少しでも私があーちを理解してあげたいという思いから始めました。
でも、実はもう一つ目的があって、それは、素敵なパートナーになっているあーちを見て「保護された雑種犬だけど、飼い主さん次第で素敵なわんこになるんだね。」と、一人でも二人でもいいから感じてくれたらいいなあと思ったのです。
これって、実は飼い主の為のつもりが、結果的にはイヌがストレスを減らして、健康で穏やかな安定した生活を送れることになるんです。

幸せなイヌが少しでも増えてほしいし、保護された犬や雑種犬にも目を向けてほしかった。
 まだまだ、イヌはショップで買うものって思っている人たくさんいるし、テレビで見るような純血種が頭のいい子で、飼うだけで同じように賢く振る舞えるって思い込んでいる人たくさんいると思います。
だから、あーちのような生い立ちの子でもここまで変わるんだよってことをみんなに知って欲しかった。
私やあーちのように、普通の人間とイヌでも、やろうと思えばこれくらいのパートナー関係ならなれるよって知って欲しかった。
今回は、あーちがとても頑張ってくれたのでたくさんの人が注目してくれたし「あーちくんを目標にしますね。」って言ってくれた人もいて、少しはわんこの役に立てかなと。
1頭でも幸せなわんこが増えること、心から願っています。



競技はみんな動画で撮ってしまったので、写真はこんなんしかありませんでした。(動画は私が映っていて恥ずかしいからね)
待ち時間、あんまり暇で木をかじっているあーちと、後輩(てんまるくん・あんずちゃん)に先輩風ふかしているあーちです。
これじゃ、いつもの風景と変わりないですね^^;



4 件のコメント:

  1. 病院主催の運動会なんてあるんですね^^いいですね~。
    MVP賞すごい~!!おめでとうございます♪
    日頃からの信頼関係のなせる業ですね!

    私もセンター主催のですけど競技(簡単な障害物競争みたいなもの)に一緒に出たことがあって、すごく楽しかった思い出があります。何か2人でやり遂げた感があるんですよね。犬も飼い主さんと何かを一緒にできて、みんな楽しそうだったような気がします。

    私もこれから何年もかけて、麻亜瑚さんとあーち君みたいな信頼関係を築いていきたいです。

    返信削除
    返信
    1. >チャーさん
      ありがとうございます。
      「何か2人でやり遂げた感」これって本当に素敵な感覚ですよね。
      その時、きっと仁くんもチャーさんと同じような喜びあっただろうなって思います。
      これからも、わんこと楽しい時間過ごしたいですね♪

      削除
  2. あーち君&あーちママさん、おめでとう~!
    お互いに近づこうとして
    知ろうとして
    信頼できるようになるって
    素敵だな~♪

    4にゃんと私の絆
    膝の上で聞かせてくれるゴロゴロかな~?

    返信削除
    返信
    1. >ママさん
      ありがとうございます。
      あーちにはね、こんな素敵な感覚を味あわせてもらって、本当に感謝しているんですよね。

      4にゃんとの絆。ゴロゴロ~って幸せ気分になれるんでしょうね。羨ましいです♪

      削除