ちょうど、トリマーさんに相談したばかりだったので。
あーちに使っているのはギロチンタイプではさみのように使うタイプです。
例えばこんな感じ→「カーブ爪切りミニ」
トリマーさんが使っていたのはギロチンタイプだけど、ばね式のものでした。
例えばこんな感じ→「犬用爪切り」
トリマーさんの話だと、どちらでも使いやすい方でいいのでは?ということでした。
でも、はさみタイプより、上記のようなギロチンタイプの方が切り口がわかりやすいかもしれないそうです。
ちなみに、私は今度はばね式を購入してみようと思っています。
それと、切る時の注意点としては、透けて見える血管で判断すると切りすぎて出血させてしまうので、少しずつ切って、切り口にパスタのアルデンテのような芯が見えてきたら終わりにするといいそうです。
爪切りの苦手な子は一度失敗すると本当に大変で、飼い主はおろか、トリマーさんにも切ってもらのが大変になってしまうので気を付けてあげてくださいね。
苦手な子って絶対に痛くないのに嫌がったり鳴いたりする子っていますよね。
そういう子はたぶん金属が当たる感触が嫌だったり、ぱちんと切った時の感じが嫌なのだと思います。
あーちの場合、最初は爪切りを見るのも初めてで怖かったので、徐々に慣らしていきました。
ついでにご紹介しておきますね。
①爪切りを見せるだけ。そばで怖がらずに見ていられたらごほうび。
②爪に爪切りをちょっとだけ当てる。
③少し長く爪切りを当てておく。
④切る真似だけする。
こんな感じで少しずつステップアップしていきます。
ひとつ出来るたびにたくさん褒めてご褒美あげるといいかも。
切れるようになっても無理をせず、先っぽだけにしたり、1本だけにしたりと時間をかけてあげると犬に負担が少なく出来るようになりますよ。
あーちは色々なことに経験不足で、爪切りは本当に苦手でしたが、今ではトリマーさんもびっくりするくらいおりこうに切ってもらっています。
でも、相変わらず体の固定は私がしているし、褒めまくりながらなんですけどね(^_^;)
爪切りは今も嫌いなんですけど・・・ |
大変詳細に教えて頂いてありがとうございます!
返信削除パスタのアルデンテ・・なんてわかりやすい表現なんでしょう。私もはさみになっているものを使ってたんで、今度ばね式のを買って爪きりにトライしたいと思います。
やり方は麻亜瑚さんのように、すこーしずつ慣れさせていくといいんですね。
仁にも今度試してみます。私の場合、仁が寝てるすきに切ってました^^;
新しい爪きりで、ステップアップ方式を試してみます!何だか切り方ややり方がよくわからなくて飼い主の方が憂鬱だった爪きりが、少し楽しみになってきたなあ^^こっちも楽しく思ってれば、犬にもそれが伝わっていいかもしれませんね。
麻亜瑚さんのおかげでがんばれそうです。ありがとうございます!
>チャーさん
返信削除少しでもお役立てれば幸いです。
それにしても仁くん、寝ている間に切れるなんて大物ですね^^
仁くんなら、上に書いているみたいに時間かけなくてもすぐに出来るようになると思いますよ。
あーちはちょーびびりでしたから^^;
飼い主が楽しんで…っていうのは大事ですよね。
仁くん、大好きなチーズもらえるなら頑張る!なんて言うかもしれませんよ(^_^)