2012年2月9日木曜日

たまには二人でね

「北京故宮博物院200選」を見に行ってきました。
私のパートナーのtakaさんが見たいというので、たまには一緒に行こうと。

贅沢な貴重な書や画、高価な調度品などすごかった。
皇后たちの簪(かんざし)の説明を読んだら、青色の部分にはカワセミの羽が使われたと書いてあって、一体何羽のカワセミが犠牲になったのだろうと思ったらつい眉間にしわが・・・
それと、一番栄えたと言われる乾隆帝(けんりゅうてい)が一番気にっていた部屋がすごく狭くてびっくり。紫禁城ってものすごい数の部屋があったのにね。皇帝にも色々あったのかなあ。
私はこの方面に明るくないので想像だけどね。


 これは表慶館。
明治時代に建てられた日本で初めての本格美術館だそうです。
重要文化財なんだって。
改装中なので、リニューアルオープしたら是非見たいな。












 こちらは法隆寺宝物館。
takaさんも建設に関わったのだそうです。
たぶん、その時聞いたはずだけど忘れてた。
仕事の内容すぐ忘れちゃう(汗)











 ロビーいいよね。
外から見るよりずっといい。












 

ここには重要文化財の仏像などが常設展として一般公開されてます。
国宝もありますよ。
とてもよかった。
空いているからゆっくり見られるしね。


家に帰るとあーちがしっぽフリフリでお出迎え。
お散歩もいつにも増して楽しそう。
そして、ご飯食べてまったりね。
おりこうでお留守番お疲れ様でした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿