2012年12月3日月曜日

紅葉間に合った~

今日も寒いですね。
ここ数日、お天気マークついていたのにほとんどお日様顔出しませんでしたし(>_<)
あーちの大好きな日向ぼっこはお預け状態。
おまけに私が忙しくてあまり遊んであげていなかったので、あーちには申し訳なかったなと。
そこで、久しぶりにちょっと大きな公園を散歩しに行きました。
紅葉もまだなんとか見られるかなと期待しつつ。

まだ色づいている葉っぱが残ってました(^_^)
まずはあーちくんと一枚ね。

ちゃんと落ち葉の上に座ってくれて、なんだかモデル犬だよね^^

次は日本庭園のもみじだよ。(犬は中に入れないけど)
こういう姿見てるとやっぱり日本犬て感じだな。
苔の上のもみじがとっても綺麗だったのだけど、あーちは匂いかぎに夢中。
こちらは銀杏の絨毯。
紅葉は落ちている葉っぱもホント綺麗。
桜並木はすっかり葉が落ちてました。
あーちは寒さにも負けずに意気揚々と歩いてましたよ。
本当は寒がりなんですが、それ以上にお散歩大好きなんです^^
お昼は公園のカフェ(もどき?)でちょこっとランチ。
ちょっと離れた所でわんこがあーちをじっと見てかなりの勢いで吠えてました。
あーちも首を伸ばして匂い嗅いでましたが・・・
「ぼくは吠え返したりしないよ。」とばかりに私に視線で話してましたよ。
あまり距離が近いと無視するのが難しい時もありますが、以前は売られた喧嘩は絶対買っちゃうタイプだったのに、視線を外すことを覚えてからは格段に吠えが少なくなりました。
こういうことって年齢と共に無くなるだろうと思っている人が多いようですが、確かに若い時とは違っていても、性格や習慣は簡単には変わりません。
人間だってそうですよね。
意識して変えないとそうそう変わりません。
犬だって同じです。
そして、犬は自分で何とかしようとは思わないので、やはり人間が教えてあげなければなりません。
「犬は吠えるものなんだからいいじゃない」という方もいますが、吠えている犬はそれだけストレスを感じているということです。
犬のストレスを減らして、穏やかな生活させてあげたいなと思ったら人間の努力は欠かせません。
あっという間に治る特効薬はありませんが、根気よく教えてあげれば出来ない犬はいないので、是非みなさん可愛い我が子のために頑張りましょうね^^

2 件のコメント:

  1. あーちママを見ている
    あーち君の目がたまらないです~(^ー^)

    返信削除
    返信
    1. >ママさん
      こんな目で見られるとね、ググってきちゃうのですよ^^
      思わずムギュってしたくなっちゃいます(#^.^#)

      削除