2012年12月6日木曜日

和みます

うちに咲いている花ですが、名前がまったくわかりません。
もう何年も咲いくれてるのにね。
我が家では「金平糖の花」と呼んでます。
小さな花のブーケをたくさんつけているこの花も名前知らずです。
母が気に入って増やしているのに知らないそうです。
名前がわからなくても、冬の寒い頃にも可愛い花をつけてくれる、それだけで気持ちが和んでしまいます。

そして、お家で一番私たちを和ませてくれるのはやっぱりこの子ですよね(^_^)
暖かい日はぺったんこになる回数も増えます。

上から見るとこんな感じ。
おしりと後ろ足が可愛いのです(^_^)
そして、前足はもっと可愛いの~(^O^)
ここだけ見るとコーギーに似てるかも。

あーちは見る人によっていろんな犬に似てるって言われます。
これも雑種ならではの楽しさですね^^

本日も飼い主ばかで失礼したしました(^_^;)



2 件のコメント:

  1. 上の金平糖が「ツルヒメソバ」で
    下の小花のブーケが「ランタナ」かな?

    互い違いに伸びた後ろ脚、萌え~ですね^^

    返信削除
  2. >mieさん
    情報ありがとう(^O^)/
    やっとお気に入りの花の名前がわかりました。
    検索したら間違いありませんでした!
    調べるのがなんとなく面倒でここまできてしまいましたが、mieさんのおかげですっきりです(^_^)
    ツルヒメソバって「蔓姫蕎麦」と書くのですね^^金平糖のような花と紹介されてました。
    ランタナも他の色の花があったのですが、残念ながらダメになってしまい、ちょっと残念に思っています。
    さっそく母に教えてきますね^^

    あーちの後ろ足、可愛いでしょ^^
    後頭部といい、おしりからのショットといい、犬のへんなところに惹かれてしまう私です(^_^;)

    返信削除