2012年12月21日金曜日

『もう毛皮はいらない』

この季節、買い物へ行ってすごーーーーく嫌だなと思う場所は洋服売り場。
どうしてこんなにあるの?ってくらい毛皮がいっぱい。
先シーズン、コートを買ったのですが、毛皮付いていないもの探す方が大変なくらいでした(>_<)
今は安いコートや靴にまで付いてますものね。
どんな状態で毛皮がとられてるのか知ったら絶対に買えないと思うのですが、臭い物には蓋しちゃうのかなあ(+o+)
ずっとずっと前の話ですが、海外のファッション界でも毛皮はやめようという動きがあって、一時ファッションショーでもフェイクファーを使うようになっていた時期もあったのですが、あっという間にもとに戻ってしまいました(>_<)
おまけに、ある国から安く手に入るようになったので流通に拍車がかかったようです。
今の技術があれば、フェイクファーもかなり良いもの作れるでしょうにね。

ポール・マッカートニーの娘のステラ・マッカートニーが自分のブランドでは毛皮や皮革製品を扱っておらず、使用反対の運動もしているそうです。
彼女はベジタリアンでもあるので、このような活動には徹底しているそうですが、 やっぱり著名人の活動は社会に影響ありますからね。
もっと広がればと願っています。

『もう毛皮はいらない(地球生物会議ALIVE)』



さてさて、我が家の毛皮を着た可愛い奴は・・・
寒い朝、ちょっと早く起きすぎて、まだソファーに朝日が当たっていませんでした。
震えているあーちがあまりに不憫に思えたので私のひざ掛けをお貸ししましたよ。

まだ眠そうだね^^
もう少し寝てる?

寒いから丸まってるね。
あっ、やっとお日様当たってきたよ(^O^)
あーちも気がついたね。
(改めて)おはよう~♪
ほぼ朝だけ、あーちはこんなことしてくれます。
ママはちょ~幸せ(#^.^#)
そのうち、スリゴロなっちゃって・・・
 またまた、おやすみなさ~い(^_^)
今度こそ、ぬくぬくの朝寝だね。
幸せそうなあーちだねぇ。
それ見ている私も幸せなんだよね~(#^.^#)




4 件のコメント:

  1. コメント書いたのに、間違って消しちゃった・・・のでリベンジ!

    麻亜瑚さんちのリビングには、朝陽が入るんですね。
    いいなぁ。
    我が家のリビングは、お昼過ぎてからでないと入りません。
    嵐は、お留守番中もフリーなので、自分で日向を探して彷徨うと思うのですが、ミミは、和室のケージの中でお留守番なので、
    陽のあたる窓際にケージを置いています。

    毎朝、バタバタしている家族を尻目に、嵐はソファーでうとうと、ミミは、こたつの中からなかなか出てきてくれないので、朝ごはんのタイミングが難しい、今日この頃です^^;

    返信削除
    返信
    1. >mieさん
      お返事すっごく遅くなってごめんなさい(>_<)
      書いたつもりでいました(汗)
      うちのリビングは日当たり良くて冬は天国ですが、夏は本当に大変ですよ。中々うまくはいきませんね^^
      家族が忙しいのなんてふたりには関係ないのね^m^
      のんびりしてる姿が目に浮かんじゃいます(#^.^#)

      削除
  2. おねむの顔はほんとうに可愛いね♪

    毛皮、ダウン
    その過程を知ることは
    本当に必要ね

    返信削除
    返信
    1. >ママさん
      お返事遅くなってすみません(>_<)

      わんにゃんの眠そうな顔ってなんか可愛いですよね^^
      朝の忙しい時間、イライラしそうな時にそんな顔見るとほっとできちゃいます。

      毛皮だけじゃないね。ダウンもそうだよね。
      食べるものでもなんでも、どうやって自分たちの所に来たのか知るのは大切だと思います。

      削除