2012年6月14日木曜日

穴あきペットボトルはマナーボトルだよ

家を出て歩道を歩いている時は普通のリードをしてますが・・・
人が少ない場所に到着したら伸縮リードに付け替えます。
 「もう行ってもいいですか?」ってママの合図をまってるんだよね。
「いいよ~」って声聞いてびゅーんと行っちゃいます。
大好きな匂いかぎは、あーちにとっては大切な時間だもんね。
でも、もしもママが「おいで~」って声かけたら、ちゃんと戻って来れるんだよね。
おお~さすが!あーちくんえらい!
「はい!ぼくはえらいです!だからごほうびちょうだいな」って顔だよね^m^


そういえば、わんこがしっこした時にお水をかける人増えたと思いませんか?
まだまだ少数派ではあるけれど、私のまわりでは確実に増えてます。
専用の水入れも売っているようですが、私はペットボトルのキャップに穴をあけた「手作り水かけボトル」を 使ってます。
ぴゅっと押した時の感触はペプシのボトルが気に入ってます(^_^)
これ、蓋をいちいち開けてかけるよりずっと便利だし、少量をピンポイントでかけることができていい感じです。
ただ難点は、バッグに入れたまま走るとちょっとこぼれることがあるので、あまり水をたくさん入れない方がいいかも(^_^;)
私、時々あーちと走るので、濡らしちゃうこともしばしばなんですけどね(>_<)
それでもタダがいいわ~という方、一度お試しあれ。

公共でのマナー、みんなで気を付けることで、犬が地域に受け入れられると思います。
犬同伴で入れる場所がどんどんなくなってしまわないよう、みんなでがんばりましょう!

2 件のコメント:

  1. まだまだお水をもってる方は少ないですね・・・
    ちょっとしたことで
    どちらも気持よくなるのにね

    に、しても
    あーちくんお利口さん♪

    返信削除
    返信
    1. >ママさん
      ホントにちょっとしたことで、犬を飼っていない人も心を優しくしてくれると思うのです。
      過去2人ですが、知らいない人が声かけてくれました。
      「お水かけてくれてるのね」って。
      もちろん、犬を連れていない人です。
      逆に、文句言ってくる人は山ほどいるのですが、これを逆転できたらいいなと思ってます^^

      削除