2012年6月4日月曜日

雷嫌いはなおせるよ

今年は雷がとても多い年ですね。
雷嫌いのイヌは結構多いのではないでしょうか。
かくいうあーちも以前は苦手だったんですよ。
苦手な頃はかなりひどい状態で、ブルブル震えはもちろん、窓の少ない部屋に移動してみたり、1階に下りようとしたり・・・(我が家は住まいが2階なのです)
もうそうなったら何を言っても効果なしでした。

よく言われる対策としては・・・
1)雨戸を閉める:ガラスの振動に反応しているらしい
2)音楽やラジオ、テレビなど音を出す
3)声を掛けずにいつも通りにしている

どれも試してみましたが、あーちには効果なしでした。
そんな時、無視する方法と真逆のおやつをあげるという方法を聞いて試したのですが、それほど食べ物に執着ないあーちだったので、これもいまいち。
ということで、おやつではなくておもちゃで遊ぶという方法を試したら、なんとこれがどんぴしゃ!
こつとしては、イヌが耳をピンと立てて、遠くの雷の音に反応し始めたのを見つけたらすぐに開始することです。
怖くなってしまってからではたぶん遅いと思います。
あーちの場合、これを2~3回やったら治ってしまいました。
あんなに怖がっていたのが嘘みたいでしたよ。

この時実感したのは、やっぱり自分のイヌに合った方法を探してあげなくてはいけないということでした。
これ以外にもあーちには苦手で、ストレスになってしまうことがいくつかありましたが、どれも時間はかかってもちゃんと克服しています。
人間が決して諦めない。
それが何より大切なことだと思います。
やり方が違っていても落ち込まずに、また新しい方法を探せばいいのですから、 気楽に構えず楽しくやってほしいなと思います。

 ガソリンスタンドに用事があったので、散歩がてら一緒に行きました。
自動ドアにちょと反応してましたが「行くよ~」と明るく声をかけて中へ。
中ではおすわりでマテさせてましたが、緊張のカーミングシグナルは出していなかったので大丈夫だったようです。
こういう時も、シグナルキャッチして、適切に声掛けしてあげれば、イヌも安心するし、飼い主への信頼も大きくなると思いますよ。
ねっ、あーち余裕でしょ(^_^)

6 件のコメント:

  1. 雷が怖い子はいっぱいいますよねー!!
    ポッキーさんもものすごく震えてあしたもん。
    ナッティはちょっと怖いかなー・・・位のようです。
    あたしがなんといっても雷大嫌いなんで、おもちゃで遊んであげる余裕はなしですw
    あーちくん・・・服めっちゃ似合ってるwww
    違和感なさすぎて、かわいすぎる!!

    返信削除
    返信
    1. >ナッティの姉ちゃんさん
      ポッキーさんも苦手でしたか。確かに結構よく聞きますよね。
      ナッティはすごいね。一人で生きてきたんだものね。きっと雷の時もがんばっていたのでしょう。
      姉ちゃんさんの雷嫌いが克服できたらいいのにね^^
      今年は多くて大変ですね。
      あーちの服、褒めていただいてありがとうございます(^_^)
      あーちは出かける時はいつも服を着せています。
      これにもちょっとした訳が…
      今度、ブログに書こうかと思っていますよ(^.^)

      削除
  2. 雷のこと、書いてくださってありがとうございます~!!
    なるほどなるほど、怖いという感情になる一歩手前で、気をひくわけですね。
    無視するというのは本で読み、今までそれをやっておりました^^;
    あーちくんは、おもちゃですか。
    マリリンは、一番はやはりおやつだと思います。
    「あれ、何この音?」ってなったらすぐにおやつで気をひいてみようと思います。

    あーちくんは、雷のストレスがなくなって、自分でも楽になったでしょうね(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. >マリリン母さん
      嫌いを克服は、そのこその子で合う方法が違うので、これがお役に立てるかわかりませんが、参考にでもなればと思っています^^
      マリリンはおやつ大好きでしたものね。
      雷の時は是非スペシャルなご褒美を用意してあげてくださいな。
      マリリン母さんが食べる真似しながらあげたりすると、さらにおいしいものだと思って喜んでくれると思いますよ。
      これからの季節も楽しく過ごせるといいですね(^^♪

      削除
  3. なるほどね
    怖くないよ~ってわかると、落ち着けるものね
    その子の立場にたってあげるといいんですね

    返信削除
    返信
    1. >ママさん
      ホント不思議なくらい治まってしまうんですよね。
      イヌってやっぱり人間より単純なんだと思います^^
      私はそこがとっても愛おしいんですけどね(*^。^*)

      削除