2012年6月8日金曜日

動物愛護法の行方

動物愛護法の改正案の記事を先日「これからどうなる?愛護法」でもちょこっと書きましたが、わかりやすくマリリン母さんが書いて下さっているので、関心のある方はご覧になってくださいね。

「今日も明日も、マリリン日和 -動物愛護法の改正案について-」


少し前の記事ですが、ギリシャで動物愛護法が強化されて、サーカスなどで動物を使うことが禁止という記事がありました。
もしも日本で同じ法律があったら、犬がお父さんのCMなどは出来なくなるそうです。
日本ではCMに煽られて犬の流行が生まれてしまい、その挙句放棄される犬が増えてしまう。そういう現象もありますが、それも少しは減るかもしれませんね。
財政があんなに苦しい中でも、動物に関する法案もきちんと成立させるって、今の日本では考えられないですね。
今回の改正なんて、世界の笑いものじゃないでしょうか。

 「 ギリシャで動物愛護法が強化。欧州初、全動物のサーカスでの使用を禁止する法律が成立」




気持ち切り替えて、毎度おなじみあーちと貸切ドッグランへ
超ロングの枝を見つけてガブリ(^_^)
落ちたばかりの枝なのか、結構固かったらしく、かなり手こずるあーちさん。
よだれもぶくぶく出てきちゃったもんね。
というわけで作戦変更!
超超ほそーい枝をカミカミ。
やっぱ、おじさんにはこれがいい感じ~って^m^

たまには可愛い後姿をと思って撮っていたらしっぽで払われた(>_<)
しっぽは語りますね^^;

と、いきなり頭をあげて緊張が・・・ピンと立っていた耳が見切れてる・・・(ママホントへただねぇ)
この後フェンスへダッシュ!
 猫がいたんですね。
三毛の可愛い子だったけど、野良ちゃんかなあ。
あーちと10秒ほどにらみ合いしてさっと逃げて行きました。
ちょうどいい機会なので呼び戻しの練習をと思い、あーちを呼んでみると・・・
完全に無視!
猫が逃げた方向をひたすら見てる(>_<)
おっ、動き出した。
と思いきや、横に動いただけで私を見ようともしないじゃない<(`^´)>
でも、ここは冷静に、少し時間を空けてもう一度。
やっと帰って来ました。
大げさに褒めてる私。嬉しくて(?)手もぶれたみたいです(^_^;)ピンボケ。
ここまで1分以上かかった気がします。
私にとって猫はとてもハードル高いのです。
これができたら、たぶんあーちはどんな時でもすぐに帰ってくると思います。
なので、あーちの命の安全のため、これからもママは頑張るからね(*^。^*)





4 件のコメント:

  1. 記事をリンクしていただいて、ありがとうございます。

    ギリシャでこのような法改正がなされたとは知りませんでした!
    厳しい財政状況の中で、しっかりと法改正がなされるとは、本当にすごいですね!
    日本では、動物が~愛護法が~という話題になると、「今のこの不況の中で、動物どころじゃないだろう!」というお怒りが必ず出てきますよね(-_-;)
    でも、こうした命についての法律を整え、国全体の意識が変わることで、自ずと豊かさもついてくると思うんですけどね。

    ほそーい枝をおててで押さえてカミカミするあーちくん、
    かわいくて笑ってしまいました~!!
    貸切状態でも、こうしてひとりで遊べるのはいいですね~♪
    くるんと丸まったしっぽがたまりません(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. >マリリン母さん
      愛護法に関する記事、とてもわかりやすくて助かりました。
      ありがとうございます^^

      「動物どころじゃ…」こんなセリフ、日本ではよく聞きますね。人間だけがこの世の中にいるわけではないのに。
      そもそも、人間が色々なバランスを崩している張本人だということを忘れてはいけないと思います。

      昔はあーちもよくランでお友達と遊んでいたのですが、よく行っていた近くのランは狭い割には利用者が多くて、マナーの悪い飼い主さんや他犬に慣れていない犬も来ることがあり、私もあーちも疲れてしまい、今は近くて広くてのびのびできちゃうこのランで遊ぶのがほとんどです。

      削除
  2. 世界の動きに
    日本はまだまだついていけてませんね
    AERAに載っていた動物実験の事にかんしても・・
    とても悲しいけど
    必ず福祉の観点に立って見てもらえる日が来るように
    アンテナ張っておかないといけませんね

    返信削除
    返信
    1. >ママさん
      動物実験の事はずっと気になってきたことの一つです。
      今回の記事で、まだこんな状態だったのかと本当に残念でなりません。
      私個人としては、動物を犠牲にしてまで医学の発展が必要なのだろうかと疑問もあります。
      それに、今の人類の科学であれば代替実験だって考えられると思うのに、安易に動物を犠牲にし過ぎてますよね。
      気が付かなかったで終わらないよう、アンテナしっかりですね。

      削除