あーちにあげているドッグフード、吉岡油糧から購入しています。
あーちは肛門腺が異常にたまりやすかったので、病院で牛、馬、ラムなどをやめてみたらどうかと勧められたのがきっかけでした。
その上、吉岡のフードはそれぞれの犬の体調に合わせた原材料の配合をしてくれるので、夏になると毛が抜けすぎて冬毛が薄いままだったあーちには好都合でした。
しかも匂いがおいしそう^^
病院のスタッフさんにも大好評です。
それと、シニアになった時に電話をもらい、あーちの体調や気になる点を話して、配合など変えてもらいました。お値段は一緒です。
こういう相談ができるのも気に入っている理由の一つです。
と、我が家では好評なフードですが、何やらネット上では批判の声も多いとか。
中でも軟便になってしまうことが問題視されているようですね。
確かにあーちも移行当初は多少軟らかくなりました。
なので、下痢をしてしまった方はもしかしたら変化が大きすぎたのかもしれませんね。
勿論、本当に犬に合わない場合もあるので、どんなに評判がよくても自分の犬には違っていたということはあると思います。
でも、これはどんなドッグフードにもいえますが、最低でも1か月はかけて完全移行してあげてほしいです。
その上で気になる事があれば、原材料のリストを持ってかかりつけの病院に相談してみるのも良いと思いますよ。
あーちの場合、少し軟らかめでしたが、便検で問題なかったので安心して続けられました^^
ちなみに、吉岡のフードを食べて半年以上経ってあーちに起きた変化がいくつかあるので書いてみますね。
2週間に一度は絞らなくてはならなかった肛門腺ですが、1か月以上絞らないでいられるようになりました。
うちに来た頃から2年以上治らなかった口の隅っこにできていた皮膚アレルギーのような赤み。薬を飲ませるほどではなく、そのままにしていましたが、いつの間にかなくなっていました。
あと一つ、被毛の状態がすこぶる良くなりました^^
毛量も増えたし、艶もよくなって、背中の真ん中の毛なんて太くて硬かったのにやわらかくなっちゃいましたしね。
病院の先生に、診察時「うわ~あーちくんすべすべで気持ちいい~」なんて言ってもらいましたよ(^_^)
|
太ももすべすべだよ^^ |
フード選びはそれぞれの飼い主さんによって考え方が違うし、犬によっても合う合わないがあるので、あーちが食べているものが一番とはいいませんが、移行期間はゆっくりと、少し長い目で変化をみてあげるのがいいのではないかなと思います(^_^)
犬は何でも食べて丈夫…なんて迷信ですから誤解のないようにね。