2012年9月25日火曜日

イヌもひとりになりたい時がある

イヌも時には一人になりたい時があるそうです。
なので、あまり人目につかない落ち着いた居場所が1か所あるとよいですね。
ただ、家の事情によっては、中々場所の確保が難しい場合もあるので、そういう時はハウスに布をかけてあげたりするとよいと思います。
多頭飼育をされている場合でも、ハウスの置く場所を離してあげたり、仕切りで目隠ししてあげたり、一工夫してあげることでイヌも安心した落ち着いた生活ができるようです。

ちなみに、あーちの場合は主に3か所に専用のベットやタオルを用意してあります。

ソファーに1か所。
窓際のベッド。
奥の部屋に置いてあるハウス(クレート)。


基本的にはこの3か所にあーちの敷物などを用意していますが、気分であちらこちらで寝ています。
ただ、ハウス(クレート)は一番安全な場所だと思っているようで、何かあって逃げ込むのはここになります。
場合によっては、特別なことがなくてもハウスに入って夕方まで寝ている事もしばしばです。
そんな時はあーちの存在を忘れてしまうほどですが、それくらいの方が、返ってイヌにとっては気楽なのだそうです。
いつも一緒にいたがるようでは問題ですしね(^_^;)

私たちも、可愛いからといってあまり構いすぎたりせずに、静かに寝ている時は放っておいてあげることも大切ですね。

それと、ここで大事なポイントは、イヌが自分の意志で好きな所へ移動できることです。
穴倉のような静かな場所が好きだからと言って、人間の都合で長時間閉じ込めておくのはイヌにとってストレスです。
ブリーダーやトレーナーによってはそういうことを勧める人がいるそうですが、問題行動の種になる事もしばしばなので、気を付けた方がいいようです。

家族でいることが大好きなイヌたちですが、時には静かにお昼寝も、心の安定には必要だということなのでしょう 。

イヌの気持ちを大切に、お互いに心地良い空間で暮らしたいものです(#^.^#)



4 件のコメント:

  1. 自分の気持で
    行きたい時には一人になれる場所に行く
    みんなと一緒に居たい時は
    側に居る
    それが一番ですもんね
    私達もいっしょですよね!

    返信削除
    返信
    1. >ママさん
      本当にそうだと思います。
      猫さんのような自由をイヌだって欲しいはずなんですよね。
      あーちの居場所、こういうことをちゃんと知る前に、偶然作っていたのですが、行動を見ているとまさしくそうだなと実感しています。

      削除
  2. 嵐も一番安心できる場所は、クレートだと思います。
    ただ、最近は、ミミに盗られちゃうこともよくあって、
    入り口で、手をチョイチョイと「出てきてー」みたいに
    おいでおいでしてたりして、かわいいんですよ(親ばか)!
    ミミは、へーぜんと寝てますけどね^^;

    嵐もミミもかまってほしくないときは、
    自分のクレートやケージに入ってます。
    人間も一人になりたいときありますもんね。

    返信削除
    返信
    1. >mieさん
      嵐くん、ミミちゃんもそうですか^^
      やっぱり、わんこもプライベート欲しい時があって当然ですよね。
      我が家は2階のみがスペースなので、何となく全体がオープンな感じなのですが、それなりにあーちスペースも確保できるようにがんばってます^^;

      嵐くん、ミミちゃんにはとっても控えめなんですね。
      実はあーちにもそういうタイプのGFがいるんですよ。
      理由はわからないのですが、会ったその日から、その子にはなぜか遠慮がち^m^
      結局のところ、その子が好きってことらしいですが(#^.^#)

      削除