2012年9月21日金曜日

お外でゴロン

つい最近の出来事ですが、あーちが散歩中、たくさんの人や犬がいる公園で、ごろんと地面に寝転んだのです。(カメラ持ってなくて残念(>_<)

「伏せ」ではなくて・・・

「横倒し」です!
家ならいつでも出来るんだけどね^^;

 これは、あーちにとってすごい事なんですよ(^O^)
不特定多数の人や犬がいる場所で、こんな感じになるのは、以前のあーちでは考えられません。

この格好は、とっさの時にすぐに立ち上がる事が出来ませんよね。
だから、イヌは警戒している時は、特にこのような体制になるのを嫌がります。

ハードルの高さから言うと、「おすわり」→「ふせ」→「横になる」の順に高くなっていきます。

別に無理にこの格好にさせる必要はないのですが、自然にリラックスできたことが、私にはとても嬉しいのです(^^♪

ただ、「おすわり」や「ふせ」は、外で待たせたり必要な時もあると思うので、少しずつ出来るようにしておいてあげるといいと思いますよ^^

その際、トレーニングばかりに気を取られずに、リラックスした楽しい散歩などを心がけ、ストレスない安定した生活をさせてあげることも大切にね(#^.^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿