2012年8月5日日曜日

いつかはきっと出来るよ

とっても久しぶりに近所のお祭りに行って来ました。
以前は人混みが苦手で、側に人が来るたびにソワソワしたり吠えてしまうことも…
それが、全く気にしていないと言っていいほどのマイペース。
小さい子供にも吠えかかるどころか、自分から匂い嗅ぎに行ってるし(^_^;)

途中、数人の小学生男子があーちに興味を示して近寄って来たのですが、見るからに悪ガキ集団という感じ。
さてさて、あーちはどうかなあと思いながら様子を見ていると、これも殆ど無視。

一人の子が「この犬の上に乗っていい?」とわざと言って来たので、「そんな事したら犬だって怒って咬むかもしれないよ」と言うと、別の子が 「すごい歯してる」とまじまじと。
「そうだよ。咬まれたら怪我しちゃうよ。だから優しくしてあげてね。そうしたら咬んだりしないから。」と言っておきましたが、わかってくれたかなあ。

こんなやり取りしている間、子供がわざと足をあーちの方へ寄せてきたりしたのですが、そんな挑発にも全く乗る様子がないあーちに、正直私はびっくりだったのです。

少し前までのあーちなら、絶対に吠えて飛びかかろうとしたと思います。
勿論、今でもちょっとしたことがきっかけでそういう行動とってしまうこともありますが、圧倒的に回数が減っています。

吠えてしまったり、咬んでしまうのは、色々な事に慣れていなくて、怖くてしてしまうことが多いですよね。
そういう子には愛情を持って…という人は多いですが、間違えてはいけないのが人間からの一方的な思い込みの愛情。
特に保護犬たちは過去に何かを抱えている子もいますから、 時間はちょっとかかるかもしれませんが、その子の気持ちを考えて、安心できる環境を整えて信頼関係を作っていくことが大事なのかもしれませんね。

臆病だったり自信がなくて人への慣れがいまいちの子でも、その子に合った対応をしてあげれば、きっとみんな幸せな家族になれるのじゃないかなと、あーちの様子を見ていてしみじみと感じた私でした(^.^)

「今はね、み~んなに撫でてもらうのが大好きになったんだよ♪人間て優しいんだなってわかったからね。」

いい子になってくれたあーち。
保護犬の宣伝に一役かってくれてます(#^.^#)

6 件のコメント:

  1. あーち君は、人込み苦手なのを見事克服したのですね。
    あーち君のように、近所のお祭りにいつか一緒に行くのが夢です♪

    仁は人込みだと踏ん張って動かなくなるか、人がいない茂みとかの方にぐいぐい入ろうとします。やっぱりこわいんですかね?

    いつかあーち君のようになれるよう、少しずつ仁に無理ないようやっていきたいです。

    返信削除
    返信
    1. >チャーさん
      仁くんなら夢じゃないと思うよ。
      きっと大丈夫です!

      あーちを見てきて思うのは、その事(例えば人混みが苦手)だけを克服しようと思うより、関係ない他の事でも出来ることをたくさん増やしてあげるとイヌの自信につながって、いつの間にかいろんなこと出来るようになるのだと思います。

      まずは飼い主さんと一緒にできたって経験が大事かも。
      そうするれば、チャーさんと一緒なら大丈夫って仁くんが理解するし、それがいつか他の人とも大丈夫につながると思いますよ。

      仁くんとチャーさんなら絶対これからたくさんのこと出来るようになると思うな(^^♪

      削除
  2. あーちくん、おりこうさん!!
    すべて無視して、よくがんばったね~♪
    ブログを拝見していると、
    あーちくんが吠えかかっていたことがあったなんて信じられません。
    ふたりの信頼関係がここまであーちくんを変えたのですね(*^_^*)

    ところで、その小学生男子にムカついた私は、心が狭いでしょうか(笑)
    なんかイラッとしてしまいました。
    でも、麻亜瑚さん、さすが大人の対応です!

    返信削除
    返信
    1. >マリリン母さん
      あーちは昔すごかった時代もあるんですよ。
      お年寄りに吠えたり、子供に吠えたり、制服の中学生とかガンとばしてくる犬とか(^_^;)
      吠えられたら間違いなく喧嘩買ってました(>_<)
      それでも、こんなに落ち着いた子になってくれて、ホント感謝ですよ。
      私たち人間が諦めなければ、わんこたちって出来ない事なんてないんじゃないかと思います。
      今では吠えられても無視できるほど成長してくれましたから(^_^)

      小学生男子、正直ムカッとしちゃいました(^_^;)
      でも、こういう子たちほどしっかり言っておかなきゃなと思い、脅し(やばいかな?)と笑顔で対応です^m^

      削除
  3. うん、ほんとうにそうだよね

    返信削除
    返信
    1. >ママさん
      そうなの。本当にしみじみ感じているのよ。

      削除