2012年8月21日火曜日

ゆったり散歩

最近、あるブログでのんびり散歩の勧めを読んで「なんか、いいなぁ~」と思ったので、あーちと一緒に試してみました。

というわけで、今朝、車でちょっと離れた公園に行ってみたら、人も犬もすごく少なくて、のんびり散歩を実践することができました。

首にテンションのかかる伸縮リードはやめた方がいいそうなので、取りあえず2本のリードをつないで散歩してみました。

 とにかく、あーちが行きたい方へ歩くことに…
クンクン楽しそうでしたよ♪

でも、そっちへ行くと困るなと思った時は、リードを固定して少し待ってみます。

 リードが緩んだら呼んでみると…
とっても良い反応。
また、しばらくブラブラと…
同じ所を歩いたりしちゃいますが、それもあーち任せという事で(^_^)

広場で枝を見つけてしばしカジカジ。
満足したかあと思う所で「そろそろ行こうか」と声を掛けてみると、「はいよ」って立ってくれました。
ここでも反応よくてびっくり。
とっても満足そうないい笑顔でしょ。
こんな散歩ならお互いにストレスなくて、とっても楽しいなと感じました。
こちらのいう事ばかりきかせるのではなく、私が譲ったり、あーちに譲ってもらったり、お互いに尊重しあえる関係っていいなと思います。

ストレスのない楽しい散歩をしている子は、とっても安定したいい子になるそうですよ。


迷っていたけど、2mリード注文しようかなって思ってます♪

4 件のコメント:

  1. 今回の嵐の「がぶっ!」は、これかもしれません!
    ミミだけを連れて行った日曜日の譲渡会、
    引っ張るだけ引っ張るジーナンとの散歩(引っ張っても何も言われない)・・・・
    いろいろ、嵐なりに不安定になっているのかもしれませんねー。
    わたしも麻亜瑚さん見習って、ちょっとゆっくり嵐と散歩しようかな。

    返信削除
    返信
    1. >mieさん
      嵐くん、何かのサインかもしれませんね。
      これまで落ちついていた嵐くんが何も理由なく咬むってないだろうし。
      食欲もないなら体調不良が原因ということもあるかも。
      犬もイライラすることがあればこういうことあると思いますよ。人と違って手が出るより口だから。
      少し様子見て、楽しい散歩してげるのもいいかもね(^_^)

      削除
  2. 人も一緒ですね~
    ゆったりとした心で
    いっぱい抱っこされて育った子は
    とてもゆったりした子に育つそうです
    あーちくんは、ゆったりお散歩できていいね♪

    返信削除
    返信
    1. >ママさん
      犬の散歩もそうだったんだ…と今頃気が付いてる私です(>_<)
      人も犬も見守るって大事ですね。
      今さらだけど、あーちとのゆったり散歩を楽しみたいと思います♪

      削除