2012年8月26日日曜日

ストレス?

朝からあまりにも暑い日が続くので、車で散歩が定着しちゃいそう(^_^;)
だって、ここは涼しいんだよね。

あーち、そっちが気になるの?
好きな所行っていいよ。
 木の幹に何か発見?
かなり気になるみたいだね。
結局私には何も見えなかったけど(>_<)

こんな風にぷらぷら散歩って、私もとっても気楽で楽しいです。

たまーに名前呼ぶと・・・いい顔見せてくれるしね♪




でもね、つい最近、あーちに問題発覚です。
先日、お祭り記事で人混みにも慣れてきたあーちを紹介したばかりなのに…(「いつかはきっと出来るよ」)

今年は初詣もお祭りも、子供がたくさんいる中でも落ち着いていられてすごいなあと思っていたのだけど、数日前、人が多い中、あーちを一人にして離れてしまったら、私が見えるにも関わらずワンワン吠えっぱなし(>_<)
数メートルの距離だったのに(T_T)

もしかしたら、ちょっとしたストレスが原因かも。
心当たりがないわけではないんですよね。
ストレスは不安につながりますからね。

改善できることはしてみようと思います。

あーちの事で困ってしまうのは、私の体調や心の状態がすぐに影響してしまうこと。
少し関係が近すぎるのかも。

わかっていたことなので、少しずつ改善してきたつもりなのですが、まだもう少し必要なのかもしれません。

いわゆる犬の問題行動って、なんの意味もなく犬がやっているなんてありえませんよね。
ましてや、問題と考えているのは人間の方で、犬にとっては当たり前の行動だったりします。

だからこそ、人が環境を整えて、安心して暮らせるようにしてあげることが大事だなと、今回また改めて実感です。

そして、楽しい散歩も心がけなくてはね(^.^)









0 件のコメント:

コメントを投稿