2012年7月23日月曜日

あーちの名前おまけと除染のこと

あーちの名前の話ついでにもう一つ。

毎年行っていた田舎の話(「留守番できるかな?」)を以前しましたが、そこへは中央自動車道を利用していまして、高速降りる直前に恵那山トンネルという 日本で5番目に長いトンネルを抜けなければなりません(>_<)
ところが、私、長いトンネルがとっても苦手で、トンネル直前のサービスエリアで一休みしてから行くことにしていました。
それがここです。
まるで、あーちのサービスエリアみたいでしょ(#^.^#)
ここで一休みすると、ちょっとだけ楽になれるんですよ。

初めての田舎。
到着直後のあーち。
初めて車に乗った記憶が良くないせいか、車がとっても苦手だったあーち。
乗ってから10分もしないうちにゲロゲロ状態(ToT)
でも、初めて見た広い景色は気に入ってくれてたかな?


話変わりますが、近所の公園、数日前から除染作業が始まっています。
緑が全部剥がされて、ホント寂しい感じ。

そして、今日から中央の広い芝生が剥がされてしまいます。
なんで、夏休みにやるんだろう?
役所のやる事って住民への配慮に欠けてませんか?
「ハァ~、はげ坊主の広場なんて憂鬱です。」
芝ははり替えるそうですが、せっかく広がったクローバー畑はしばらくなくなりますね。
それと、ここは鳥たちの餌場みたいなものだったので、きっとみんな困るだろうなあ。

帰り際、トラックと重機が…
「あやしい奴らが・・・」
今回の除染、子供たちの安全のためには必要なことですが、出来ることならこんな事態にならないようにしなければいけないはずですよね。
私の地域でこの状態。
福島ではどんな事が起こっているのか、考えるだけでも気が遠くなります。

今、政府は自然エネルギーや原子力発電の割合についてのパブコメを募集しています。
未来の子供たちのために、責任ある大人として私たちの声を政府に届けませんか。




0 件のコメント:

コメントを投稿