2012年7月11日水曜日

時間を点で捉えるイヌ

帰宅直後のあーちの様子は、いつもの留守番とさほど変わりなく、あーちの成長を確認できた私です。

聞いた話ですが、イヌは時間に対して長さという概念はなく点で捉えるのだそうです。

だとすると、イヌが留守番の長さをを感じることはないという事になりますね。

そう思ううと、今回のあーちの行動は納得です。



ただ一つ、あーちに変化がありました。

それは、私が出かける前日と出かけていた2日間、計3日間は朝の散歩でうんPをしませんでした。

あーちはこれまでも、精神的 にちょっとしたダメージがあると同じような状態になっています。

私が帰宅した翌日からは順調なので、やっぱり留守番の影響かもしれませんね^^;

留守番をさせる場合、出かける時や帰宅直後は声をかけずにイヌが落ち着いてから声掛けをした方がよいといいますが、あーちの場合は、試行錯誤の結果、以下の対応になりました。



出かける時は「ママは出かけるからお留守番していてね」と声をかける。

帰宅直後は「ただいま」とだけ声をかけて、あーちが落ち着いてから撫でたり「いい子だね~」と声掛けする。



この方が、黙って出かけるよりずっと落ち着いて待っていられます。

 やはり、自分のイヌに合った方法は自分で探すのが大切なんだと、あーちにたくさん教えらている私です。
帰宅直後のあーち。
あまり動きすぎてまともな写真は止まった時のこの写真だけです。
興奮を収めようとあくびをしようとしてるところですね。
こういう時は必ず褒めてあげます^^


0 件のコメント:

コメントを投稿