2012年11月19日月曜日

何見ているの?

私が用事をしていると…時々何やら視線を感じます。
こんな感じであーちがじーーーーっと見ています^^
ふと感じる視線なんですよね。
「あーち、なあに?」と声かけますが、何か反応するわけでもなく、ただただ、じーーーーーっと見ています。
こういう時、何を考えているんでしょうね^^
ただ、私を見ていたいだけ?
だとしたら、飼い主冥利につきるんだけどなあ(#^.^#)

それから散歩中にも視線が…
こちらが呼んでいなくても、こうやってじーーーーーっと見てる事あります。
散歩中の私への視線には色々な意味があるので、それに気が付いて、あーちの気持ちに添った言葉かけをしなくてはと思っていますが、たまに私が気がつかない時も(>_<)
今日もまるでわかっていなくて「クンクンいいよ」なんて声かけていたのですが、それでもこちらを見ていて「あれ?」と思っていたら、あーちが広場の方を振り返って、またこちらを見ます。
あーちの視線の先には数羽のカラスが。
じっと見ていた理由はこれだったんですね。
鳥を追いかけちゃいけないと教えていたので、「カラスがいたけどぼくは追いかけないよ」と私に訴えていたんです。
急いで「おりこうだね~」とごほうびあげると、やっと満足そう^^
他にも、他犬見かけたり、ジョギングの人やちょっと不審な感じの人(?)見かけた時(吠えかからないようにね)や、「匂い嗅いでいい?」と聞いてくる時だったり理由は様々です。

あーちの視線の意味と私の声掛けが ぴったり合うと、お互いにとっても気持ちがいいんですよね(#^.^#)

なので、あーちに「ママは僕の気持ちがちっともわかってない!」と怒られないように、これからもあーちの気持ちをちゃんと受け止められるようアンテナしっかり張っておくからね♪








2 件のコメント:

  1. あーちくんお利口だね~
    鳥さんを追いかけたらいけないって
    ちゃんと覚えてるんですね♪
    かっこいいぞ!あーちくん!

    そうですよね、みんなお話してるんですよね
    ちゃんと受け止めなきゃいけませんね

    返信削除
    返信
    1. >ママさん
      お返事遅くなってすみません(>_<)
      いつもあーちを褒めて下さってありがとうです^^
      親バカの私にも付き合ってくれて嬉しいです(^_^)

      鳥を追いかけないよう教えたのは、あーちの安全のためでした。以前は追いかけ始めると飛んでいく鳥を見上げながら走ってしまい、万が一リード外れた時にそんな事態になったら絶対に危険と感じまして。
      最近は何とか自分で心を落ち着けてくれるのでとても助かっています(#^.^#)

      削除