2012年5月27日日曜日

予防と対応

毎日気温の高い日が多くなってきましたね。
ということは、わんこたちの虫への対策が必要になってきたということ!

先日もあーちに今年初のダニがくっついてきました。
そろそろフロントラインということで、昨日つけたのですが、私はこの薬を付けた後の毛がべたっとするのが嫌いです。
首の後ろって確かに犬が舐めることのできない都合のいい場所だけど、私がムギュってする時触ってしまう場所なんですよね。
なので、早くシャンプーしなくっちゃ(>_<)
病院で購入するフロントラインは24時間経過していれば流しても効果に問題ないそうです。
ただ、ホームセンターなどで売っているものは、洗うと効果がなくなってしまうものもあるそうなので、ちょっと気を付けて使った方がいいかもしれませんね。
ちなみに、フロントラインはダニをつけさせないためのものではなくて、付いたダニを落とすためだそうです。


「飼い主のみなさ~ん、痒いのはしんどいので、どうか予防をお願いします!病気も怖いしね。」









 



それから、フィラリアもそろそろですよね。
これは、蚊に刺されて万が一フィラリアが感染しても、1か月後に薬を飲んでいれば成虫になる前に対処できるそうです。
なので、蚊がいるなあと気が付いて飲み始めれば大丈夫みたいですよ。
そして最終日は、蚊がいるなあと思って1か月後にすれば大丈夫ってことですよね。


「フィラリアはとっても怖いので、こちらもどうぞよろしくです!」  by あーち

4 件のコメント:

  1. あーち君、右のおてて折ってますね、かわい~^^
    やっぱりこれやるのはリラックスしている時っぽいですかね。

    フロントライン、結構ずっとべたべたしてますよね^^;
    でもあれしないとダニつきますからね~

    あーち君は食べるのがゆっくりということですが、薬入ってても一緒に食べますか?
    仁は抗生剤とか、入ってるのも気付かずにフードと一緒に丸呑みですけど。。
    まあ、フィラリアの薬はおいしいようだから(?)皆さんそのままあげますよね。仁も一気食いです。

    返信削除
    返信
    1. >チャーさん
      仁くん、いつも前手おってますよね^^
      あーちも時々やってます。
      これって結構可愛いです♪

      仁くん、お薬も食べちゃうんだ。飼い主的には助かりますね。
      あーちは警戒して食べないので、お口「あ~ん」でポイと入れてごっくんです。
      なんでもおいしく食べてくれる仁くんが羨ましいです^^

      削除
  2. うちの子達もフィラリア予防してます
    この期間はフロントラインじゃなくて
    レボリューションにチェンジ
    毎月4にゃん病院へ行ってるので
    その時に先生に点けてもらってます

    返信削除
    返信
    1. >ママさん
      さすが!ママさんですね^^
      猫さんにはしていないって方もいるようですが、家にいたって蚊はいますものね。
      4にゃんは病院でつけてもらっているんですね。
      毎月通っていらっしゃるなんてすごいです。
      近所の猫さん、ワクチンの時くらいって言ってました。
      猫ってそんなものなのか…なんて勝手に思っていましたが、そういうわけではなかったのですね。勉強になります!

      削除