2012年5月21日月曜日

金環日食見た?

曇っていたけど、金環日食見れました。
きれいでしたね。
でも、太陽が隠れた途端、すーっと寒くなりましたよ。
びっくりでした。
今回の観測で太陽の大きさがわかるのだそうですが、まだまだ未知のものが多くて、人間て小さいんだなとしみじみです。

朝からテラスをみんなで出たり入ったりしていたので、あーちも気になって出てきました。
何やってるんだろうなあって感じですね。
寝起きできょとんとしてる^m^
動物によってはいつもと違う動きがあったそうですが、あーちはいつもと同じだったね。
地震の予知だってまったくないもんね^^;


夕方になって、散歩に行こうか迷ったのですが、明日は一日雨だというのでランに行くことにしました。今日も誰もいないなあ。隣の公園にはたくさん人がいるのにね。
ここへ来るのは鳥くらい。
カラス、鳩、ムクドリ、シジュウカラ、コゲラ、メジロ・・・あとなんだっけ?まだまだたくさんいるんだけどな。
一度だけアカゲラ見かけてびっくりでした。とっても綺麗だったな。
先週はあまりランに行けなくて、おまけに週末は断水さわぎでゆっくり遊べなかったので、今日はいつもよりはしゃいでいたかも。

こんな格好もしちゃいました。広げ過ぎだね(#^.^#)
クジラを抑え込み~

だんだん息が荒くなってきたので「お水飲んでおいで~」と言うと・・・
さっさかさ~って飲みに行きます。
  わんこって凄いよね。ちゃんと言葉覚えちゃうんだから。
悪口言ったらわかるのかしらね?
今日も満足満足なあーちでした。


断水は本当に参りました。
でも、災害があったらこんなもんじゃ済まないし、予行練習だと思って色々シュミレーションすることに。
 トイレにはどれくらいの水が必要なのか?飲み水はどれくらい用意しておくのがいいのかなどなど。
あーちのために置いておいた水が、手洗いに役に立って助かりました。
ペットボトルの口にシャワーになる栓をつけるといい感じで手が洗えてよかったです。
以前百円ショップで買っておいたもので、園芸用ですが、あーちのしっこ用のつもりで買ったまま、いまいちでそのまま置きっぱなしでした。
事前に色々考えておくことはやっぱり必要かも。

そうそう、イヌの飲み水は水道水がいいそうです。
ミネラルウォーターはよくないそうなので、汲み置きしておいて、数日ごとにとりかえておくといいですよ。(不要な水はお花の水やりなどにね)
今回は1日だけだったので、その水を人の手洗いに使ったわけです。
色々使えるので、みなさんも是非やっておくといいと思います。

夜にはこんな感じ。
頭が挟まってるみたいだけど、寝苦しくないのかしらね。
でも、この顔だもんね。気持ちいいんだろうな(*^。^*)







0 件のコメント:

コメントを投稿