2012年5月24日木曜日

カーミングシグナル -ブルブル-

最近は犬のカーミングシグナルという言葉もだいぶ知られてきていますね。
きっとご存知の方も多いでしょうが、今、あーちには「ブルブル」というコマンドを教えているので今日はこのシグナルをご紹介します。
意味は「興奮した気持ちを静める。嫌な事があった時に落ち着くため。」 などです。
あーちが必ずといっていいほどやるタイミングは、散歩に出て歩き始めの時と犬同士の遊びが終わった時です。
ちょっと状況説明しますね。

1)散歩の時の場合
あーちは散歩が大好きなので、わくわくする気持ちを静めているようです。

2) 遊びが終わった時
これは明らかに遊びで興奮した気持ちを落ち着かせてます。
あーちがブルブルすると相手の子も一緒にブルブルしています。シグナルが伝染するそうです。
「ぼくも落ち着くから君もね」って感じでしょうか^^

上記以外の嫌な事があった時にブルブルしていた場合、その場の状況を変えてあげたり、声をかけたりしてあげた方がいいと思います。

以前にも紹介したあーちのGFゆきちゃんです。
二人の遊びはめちゃくちゃ激しくて、なぜかゆきちゃんと遊ぶ時だけあーちはガウガウと声を出します。
ゆきちゃんの方はこの可愛い顔に似合わず歯をむき出してすごいお顔でバトルします。
興奮絶頂の手前で私が「おしま~い」と声をかけることが多いのですが、あーちはこのコマンドを知っているので遊びをやめてブルブルします。
そうそうるとゆきちゃんもブルブル。
これで二人はしばらく落ち着きます。
まるで何もなかったかのように写真のような感じです。二人とも可愛い~(*^。^*)
気が向けばまたバトルするんですけどね。

ちなみに、あーちにこのコマンドをなぜ教えているかというと・・・
知らない犬に会って固まって様子見ている時など、「ブルブル」させると相手の犬も緊張を解いてくれることもあります。
 お散歩初めの興奮が高い子には、出発前にブルブルさせるのもいいと思いますよ。
他には家に入る前にブルブルしてくれると毛やほこりが取れて助かるし、散歩中に葉っぱだらけになった時も自分で落としてくれます。
便利でしょ(^_^)

コマンドを教えるのは別に私が楽をしたいからという理由で始めているわけではありません。
あーちと私のコミュニケーションになるし、あーちも頭を使って考えるということが増えるからです。
ゲームにすることもできますしね。
「ママは次に何を言うんだろう?」って、あーちがわくわくした顔で見ているのがわかります。
そして、当たった時はとっても自慢げにエッヘンって顔してます(^_^)
そして、おまけとして私が楽できることもあるというわけです。



4 件のコメント:

  1. なるほどなるほど、ブルブルにはそういう意味があるのですね~!
    今度から、どんなときにブルブルしているか、注目してみようと思います!
    自分の行動で相手の子の緊張までほぐしちゃうあーちくん、なんて素敵なんでしょ♪
    いろいろなコマンドを教えてもらって、
    その都度さらに麻亜瑚さんとの絆が深まるから、
    あーちくん自身も日々のストレスって少ないのでしょうね(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. >マリリン母さん
      カーミングシグナルってわかってくるととても面白いです。
      シグナル出した時に褒めてあげるのもいいそうですよ。
      それでいいんだよって意味で。
      あーちのストレスを少しでも減らせてあげられたら…
      これって飼い主みんなの思いですよね。

      削除
  2. わんちゃんと暮らすのとにゃんこと暮らすのじゃ
    ずいぶん違うな~って思います
    もちろん大切な命や関係は同じだけど
    付き合い方、というか係り方がね
    あーち君の事を読んでいて
    新しい発見が多いです

    返信削除
    返信
    1. >ママさん
      そうですね。猫と犬では全くと言っていいほど別の種族ですものね。
      なので、猫と犬が一緒に暮らすというのも、実は大変な事みたいです。
      しっかり棲み分けできればいいけれど、気が合わなくても仕方ない部分も多いみたいです。
      とはいえ、仲良く暮らしている子たちがたくさんいるのも事実。猫や犬は人間と一緒に暮らすうちに、順応性が高くなったのかもしれませんね。

      削除