2012年10月14日日曜日

Nice Job!

お散歩にはいい季節がやって来ましたね。
みなさんも、わんこと楽しく散歩しているんでしょうね。

さて、先日の出来事です。
あーちといつもの公園をぷらぷらしていると、2歳くらいの男の子が園路でしゃがみこんで砂いじりしてました。
少し先にはお母さんが待っていて、時々「行くわよ~」と優しく声掛けしてました。
あまりにほっこりといい雰囲気だったので、お母さんに声をかけてみました。
「お子さん、楽しそうですね。お母さんも待っていてあげてえらいですね。」と。
すると、そのお母さん「外で少し好きにさせてあげないと、家でイライラするみたいで。」とにっこりしておっしゃってました。
少しおしゃべりしていたら、男の子がやって来て、両手ににぎっている砂をあーちに見せようとしたので、あーちの様子を見ながらあーちにクンクンさせると男の子はご機嫌な様子でした。
あーちは小さな子が苦手な時期が長かったので、こういう時はちょっと私が気を付けるようにしています。
でも、あーち、とってもおりこうで、何度もクンクンしてあげるので、その子のお母さんからは「おとなしい子ですね。女の子ですか?」 と。
男の子だと告げると「とっても優しい顔しているので女の子かと思いました。」と言って頂いて、私はとっても嬉しかったです。
もう少しお話していたかったけど、あーちが退屈になってしまう前にさよならしました。
こういうタイミング外さずに「あーち行くよ~」と声かけると、しっぽ振って「は~い」と返事してくれます。
こういうのって、犬との会話を楽しむ瞬間のひとつです(#^.^#)

帰り道「あーち、今日はいい仕事したね。」と話しかけると、意味わかるのかなあ。こっち向いて何か言いたげ。

やっぱりごほうびあげなくちゃね。
かぼちゃのおやつだよ。




ペロッと満足そう^^

以前のあーちとは違って、人間も好きになって、小さな子にも優しくなって…
だから、色々な人と素敵な時間も作れるようになったのですよね。
あーちもこうやってどんどん自信をつけて、さらに安定した落ちついたわんこに成長してくれるのだと思います。

苦手な事たくさんある子でも、飼い主さんと一緒に少しずつクリアしていくことで、犬は自信を付けて、さらに飼い主さんとの絆を深めていくのだと思います。
ただね、あまり急がない事が大切で、小さなハードルからクリアさせてあげてくださいね。
失敗をさせるより、小さくていいから成功をたくさん経験させてあげてください^^
そして、いっぱい、いっぱい褒めてあげてくださいね(#^.^#)

6 件のコメント:

  1. あーち君
    素敵なお散歩タイムでしたね♪
    ちょっとした事なんですね
    ちょっとしたお互いの気遣い
    それが、とてもとても大切なんだなぁ♪

    返信削除
    返信
    1. >ママさん
      そうなの^^
      久しぶりにあったかい気持ちになれる親子に出会えて、あーちの成長も感じられて、素敵なお散歩タイムになりました(^_^)
      人間同士も人間と動物も、ちょっと相手の事考えてあげるだけで、お互いにいい時間が持てたりしますよね。
      心地よい気遣いっていいですね(#^.^#)

      削除
  2. なんともほっこりとしたひと時ですね♪
    読みながらその様子を想像し、うれしくなりました。
    あーちくん、えらかったね~!
    飼い主さんと一緒に、ひとつひとつクリアしていく・・・
    うんうん、自信をつけてもらうには、それが一番なのでしょうね♪
    あーちくん、これからも小さな成功を積み重ねて、
    ますます楽しい犬生を送ってね!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. >マリリン母さん
      うんうん、とってもあったかい親子だったんですよ。
      男の子があーちに砂を握った手を差し出した時も、「わんちゃん食べないよ」とちらっと声掛けただけで、私が「クンクンさせてみる?」と言った言葉を聞いてそれ以上は子供に指示などしなかったのです。
      一般的には飼い主に気を使いすぎて「ダメよ」って無理にやめさてしまうお母さん多いと思うのですが、ちゃんと私の言動見ながら対応していたんですよね^^
      だからお子さんも落ち着いたいい子だったのかも。

      犬も自信を付けていくって本当に大事ですよね。
      マリリン見ていても、やっぱりそうだなって感じますよ(^_^)
      お互いに中年かな?という年齢ですが(マリリンごめんね。)、これからも成長見守っていきましょうね♪

      削除
  3. 嵐もあーちくんみたいに優しいオトコになれるかなー。
    私たち次第ってことですよねー。
    「あまり急がないことが大切」
    そうですね!わたしも焦らず、向き合っていきます。
    「嵐、行くよ」とか、ちょっとした声かけに
    「わかった!」みたいに反応してくれると
    通じ合った気がして、すごくうれしいです。
    でも、そういうときって、私の気持ちにも余裕がある時
    なんですよね。

    返信削除
    返信
    1. >mieさん
      うふふ、嵐くんはまだまだ若いからね。これからですよ^^
      mieさんがこんなに嵐くんのこと一生懸命考えて、向き合っているのだもの。きっと優しいオトコになれますよ(^_^)
      通じ合った感じがする瞬間て、本当に最高に嬉しいですよね。
      あーちは嵐くんの年齢の時には、そんな風に感じられることはまだなかったんですよ。
      嵐くんとmieさんはすごいね。
      わんこを成長させるのは飼い主次第ですもんね。
      でも、その成長は犬の安定した心を育てて、なおかつ、私たちとの絆を深め、たくさんの幸せを私たちにくれますものね。
      嵐くんの成長、これからも楽しみにしてますね♪

      削除