2012年10月6日土曜日

久しぶりのカフェ

昨日はあーちのしつけ教室でした。
しつけといっても、もうあーちは殆ど問題ないので、「遊びながら一緒に何かしましょう 」という感じで参加しています。
昨日のレッスンはカフェでのマナーでした。
教室を主宰している動物病院が、今度ドッグカフェをオープンするそうで、そのプレオープンということで今回のレッスンがありました。

実はあーち、結構カフェには慣れています。
初めての場所だったけど、すぐに慣れてくれました。
成長したよね~

あまり経験のない子もいましたが、さすが上級クラス。
みんな吠えることもなく、おりこうでした。
犬用のおやつもありました。
今回は試食という事で、いろんな種類いただいて感想をアンケートに答えるという事だったのですが、あーちはどれも食べっぷりよくて、アンケートに書きようがなかったです(>_<)
基本、あーちは食いしん坊ではないと思うのですが、外で誰かにいただくおやつはたとえドッグフードでもめちゃくちゃおいしそうに頂きます(^_^;)
満足、満足なあーちです(^_^)

アンケートに記入中、一緒に参加した病院スタッフさんにあーちのリードを持ってもらい、他の方からもおやついただきました。
他人にリードを持ってもらう。
以前のあーちにはすっごいハードル高かったんですよ。
でも、今回は私のことなんか忘れたかのように、みんなに熱い視線送っておねだりしてました^m^

飼い主さん一筋にならないって、とても大事なことですよね。
ずっと側から離れないって、一見可愛いな~と思いがちですが、実はちょっとした事でストレス感じてしまう状態です。
他の人に熱い視線送っていても、ママが呼んだらちゃんと帰って来れる、これが理想ですね。
お散歩の時やカフェに行った時など、お友達と順番にトイレに行ってみたり、時々練習しておくのもいいと思いますよ。

カフェマナーで気になったことを一つ。
外から誰かが入って来た時は、必ず自分の犬の様子をみてあげること。
犬にとっては緊張が走る瞬間でもありますからね。
今回おしゃべりに夢中になって気がつかなかった生徒 さん、しっかり先生に「それはダメ飼い主よ!」とおしかり受けました(>_<)・・・誰も吠えなかったんだけどね^^

不特定多数の人や犬が集まる場所なので、みんなで気持ちよく利用したいですね♪


4 件のコメント:

  1. あーち君、すごいね
    どんどんジェントルマンになってく~♪

    わんちゃんは、ドッグランや
    ドッグカフェがあって
    色んな人やわんちゃんと接する事が多いですよね
    そんなとき、
    その場にいらっしゃる皆さんのマナーが集まっていたら
    楽しく過ごせるでしょうけど
    そうでなかったら
    やっぱり困っちゃいますよね・・・

    返信削除
    返信
    1. >ママさん
      人間にとっても公共マナーって大事ですが、犬だって人間社会で暮らすからには必要だと思うんですよね。
      でもね、結構犬には甘甘の人多いのです(>_<)
      ギャンギャン吠えていても「うちの子は悪くないわ。悪いのそっちでしょ!」みたいな人多くて…
      みんなで守れば楽しく過ごせるんですけどね。

      削除
  2. 初めての場所でも落ち着いて過ごせるあーち君、ステキです。
    かっこいいです!

    仁はまだ、初めての場所はどこでもダメです。
    慣れているホームセンターでも久しぶりに行くとこわがったりします。
    飼い主の修行がまだまだ足りないようです、、少しずつあーち君のような成長した姿を目指してがんばりたいと思います~

    返信削除
    返信
    1. >チャーさん
      褒めてくれてありがとうね。
      でも、2、3歳の頃はきっとだめだろうって思って中々行けなかったんですよ。
      だから、初めての時はランでしっかり遊んで疲れさせてから行きました(^_^;)
      でも、おしっこ我慢させちゃってね。立ちあがったとたんにシャーでした(>_<)
      ホント、ダメ飼い主だなと落ち込みましたよ。
      仁くん、小さな経験の積み重ねがあればきっと大丈夫ですよ。
      「これが出来た!」という経験をたくさんさせて、自信を付けさせてあげてね。

      削除