2012年10月12日金曜日

犬も毛づくろいする?

朝起きてくると、時々やっている身支度(?)
まずは前足でしょ。
次は後ろ足。
あちこちペロペロと念入りです。
でも、全部の足をやるわけではないんですよね。
手抜き?
まだやるの?
もうお散歩行くよ。
足裏ガシガシやって…
今度はペロペロして…
朝日が当たるこの場所で毛づくろいが気持ちいいんだよね。
でもさ、そろそろお散歩行きませんか?って声かけたらやっと起き上がってくれました。
これって、あーちのための散歩じゃなかったっけ?
さんざん、待たされてもね。
こんな可愛い顔で見つめられると「いいのよ、いいのよ。いつまでもお待ちしますわ」な気分になってしまいます。



 結局のところ、私があーちと一緒に散歩に行きたいってことなんですよね。

あーちと散歩していると、嫌な事あってもすっかり全部とんじゃいます^^

 家の事、誰かがやってくれるなら、あーちとずっと遊んでいたいです(#^.^#)



4 件のコメント:

  1. わんちゃんも毛繕いするんですね~
    そうなんんだ
    我が家では常にやってますからね

    お散歩も気持ちいい時季になりましたね
    あっという間に寒くなっちゃうんだろうけど・・・・・

    返信削除
    返信
    1. >ママさん
      あーちはよくやるほうかもしれません。
      一説によると、退屈しているイヌは足をよく舐めたりするというのですが、あーちはうちに来た時すでに習慣になっていた気がします。
      小さい頃に身に付けたのかも。
      足裏は舐めすぎるとマラセチアになりやすくて困るんですけどね(^_^;)

      削除
  2. 仁は、朝起きたときと寝る前に必ず毛づくろいします。
    なんか適当に毛をカミカミみたいにして、その後なめたり、あーち君のように足先をなめたり。。
    ワンコ全員がやるものと思ってましたが、違うんですか!?

    あーち君と一緒で、家に来た当初からやってます。
    最初は体がかゆいのかな~??とか思ってたんですけど。

    お散歩、たのしいですよね♪
    特に今の季節は気候がいいから本当に楽しくて、たくさんしちゃってます^^

    返信削除
    返信
    1. >チャーさん
      そっかぁ、仁くんもするんですね。
      犬もするとは思うのですが、猫ほどにはしないですよね^^
      あーちは結構念入りにする時があるのですが、やっぱり暇な時に多い感じがします。
      特に、散歩に行きたくなって来たのに待たされているとか。
      なので、そんな仕草が見え始めたらなるべく早く仕事片付けて散歩行くようにはしているんですけどね^^;

      お散歩には本当にいい季節になりましたね。
      人間も楽しくなっちゃいます♪

      削除