2012年10月17日水曜日

あーち記念日

今日はあーち記念日(うちの子になった日)です。

久しぶりに、洋服、カラー、リードを新調しちゃいました^^

カラーは先日ご紹介した皮のベルトタイプのお散歩用です。→「やっと届いた

こっちはお家用のパラシュートチョーク。
家では首に負担がかからないようにゆったりしたこのタイプを使ってます。
でも、いざという時はちゃんとあーちの首のサイズになるように調整してありますよ。


午前中はお天気も良かったのでランに行って来ました。
久しぶりだったので、あーちとても楽しそうでした。
大好きなくじらさんのピーピーボールで遊んでご機嫌です♪
このボールは絶対に他の子にはあげない大切なボールで、とっても執着の高いボールなのですが、カミカミしている最中でも私が「帰るよ~」と声かけると、さっと片付けを始めます。
 「ぼく、ちゃんとお片付けできたよ!」って感じかな(^_^)



おまけで、8年前のあーちをちょこっとご紹介。
うちに来た翌日のあーちです。
なんとかサークルから出てきたと思ったらテーブルの下ばかり・・・と思ったら、預かりさんには1週間くらい出てこないかもと言われていたのに、1週間後にはこんな感じにまでなっちゃいました^^
とはいえ、犬が自分だけという生活は生まれて初めてだったあーち。
不安で当たり前ですよね。
小さいタオルで十分な大きさだったんだね^^



思いのほか慣れるのが早かったけど、この頃のあーち、怖がりで警戒心強くて、私が急に近づくとさっと逃げたりしてました^^;

ランでは おいでって呼んでもちっとも帰って来なくて、帰るふりしてもぜんぜん平気で、他の犬と一緒にいる方がいいんだって思うとちょっと悲しかったな。

名前を呼んだり褒めたりしても、ちっともしっぽ振ってくれなくて、しっぽ振らない犬もいるんだと初めて知ったんだよ。

だけどね、今は私たちの言葉を理解して、気持ちを感じ取ってくれて、ちゃんと会話も出来るんだよね。

あーちが視線を送ったり、しっぽ振ったり、色々なボディランゲージでちゃんと気持ちを伝えてくれる事がとっても嬉しいよ。


あーち、これからもどうぞよろしくね(#^.^#)

8 件のコメント:

  1. あーちくん、うちの子記念日、おめでとう!!
    テーブルの下にいる不安そうな顔と、
    今のはつらつとした顔、やはり違いますね♪
    麻亜瑚さんと一緒の写真、素敵です。
    お母さんと小さな子って感じ(*^_^*)
    こうして、同じ時を過ごしてきたのですね。

    あーちくん、穏やかに楽しく、
    これからも幸せがたくさん待っていますように。
    眉毛仲間のマリリンと一緒に、
    あまり急がないでゆっくりと年を重ねていってね。

    返信削除
    返信
    1. >マリリン母さん
      ありがとうございます^^
      毎年来る日とはいえ、やっぱり来た時の事思い出しちゃいます。
      ここまでよく元気にすくすくと、素敵な家庭犬に育ってくれたなあとしみじみです。

      お家用カラーの写真、またまたまゆ毛目立ってるでしょ^m^
      マリリン、これからも眉毛仲間よろしくね(^_^)

      それと、ここだけの話ですが…あーちが寝ている8年前の写真、一緒に写っているのは私ではないんですよ^^
      実は私以外の家族です。
      あーちが一番初めに仲良しになった人物なんですよ。
      やっぱり私と似てますか?(#^.^#)

      削除
  2. あーち君、麻亜瑚さん、うちの子記念日おめでとうございます♪
    しましまのおニューのお洋服とってもよく似合ってます!

    8年前のあーち君はまだ表情がかたいですね。来た翌日だから当たり前か。
    今のあーち君のやわらかな表情と比べると、あーち君がどんな8年間を送ってきたのかわかる気がします^^

    これからのあーち君の生活ぶりも、楽しみにしています♪
    仁はもうすぐ2年目の記念日です^^

    返信削除
    返信
    1. >チャーさん
      ありがとうございます^^
      しましまの洋服はあーちの定番なんですよ。
      でも、こういう明るい色はあまり着せていなかったので、しょぼい中年にならないように今回は着せてみました^^;

      8年前、本当に表情の乏しい子でした。
      この頃のあーちを知っている方には、しょっちゅう「穏やかになったね~」と言っていただいて嬉しい限りです^^

      仁くん、2年目記念日が近いのね。
      今くらいって、何でも吸収が早くて、好奇心も旺盛で本当にいい時期ですよね。懐かしいです^^

      あーちはおじさん真っ盛りですが、それなりに、のんびり楽しくやっていこうと思っていますので、どうぞ、これからも宜しくお願い致します(#^.^#)

      削除
  3. えぇぇ~!?
    麻亜瑚さんじゃないんですか!?
    妹さん?娘さん?
    いや~すっかり麻亜瑚さんだと思っておりました。
    前に、あーちくんと一緒に影を写したお写真に
    そっくりだったので♪

    それにしても、ご家族の隣でスヤスヤ眠るあーちくん、
    お家に来てからまもなくのお写真とは思えませんね(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. >マリリン母さん
      紛らわしい写真を載せてしまいすみません(汗)
      確かにヘアースタイルとか似てましたね^^;
      実は娘なんですよ^^この頃はまだおちびです。
      でも、この子のおかげであーちは我が家に早く馴染めたんですよ。波長が合っていたらしくて。
      実は初めの頃のコマンドやハウスや爪切りに慣らしたのはみんなこの子なんです。
      あーちは私にはまだまだ警戒してましたから^^;
      今のブログではほとんど家族の事触れないので、みなさんわかりにくいでしたよね。
      本当に失礼しました^_^;

      これに懲りずに、どうぞこれからもあーち共々宜しくお願いいたします(#^.^#)

      削除
  4. あーちくん、おめでとうございます!
    8年かぁー。でも、あーちくん若い!
    しましまTシャツがよく似合ってます^^
    パラシュートチョーク?初めて聞きました。
    あとで、ぐぐってみよう・・・

    写真、娘さんかなぁー?と見てましたが・・・
    テーブルの下のあーちくん、ミミとだぶります(笑)

    これからもあーちくんの穏やかなゆるやかな日々を
    楽しみに遊びに来させていただきますね^^

    返信削除
    返信
    1. >mieさん
      ありがとうございます^^
      8年、あっという間でした。
      あーち若いですか?
      うれしいなあ(^_^)

      本読んでる人物、そうなんです、娘です。
      本当は今回のブログには載せない約束だったんですけど、ちょっとだけ内緒で載せちゃいました。
      だって、気に入ってるんですよ、この写真。
      あーちは娘がいたから翌日からサークルの外に出てこれたようなものなので。
      娘は、本能的に動物の気持ち感じ取るタイプみたいです。私には真似できません(>_<)

      ミミちゃんも本当にすっかり人との暮らしになじんでますよね。
      何処へお嫁に行っても大丈夫って思えます!

      これからもあーち共々、どうぞ宜しくです♪

      削除