2012年10月19日金曜日

あーちの為のお気に入りグッズ

新しいリードやらなんやら久しぶりに購入したので、これをきっかけにちょこっと私のこだわりご紹介してみようと思います。

まずリードです。
今回は特注ロングリード購入しました。
長さは2m50㎝。
真ん中あたりにポケットという持ち手を作ってあります。
通常のように使いたい時はここを持ちます。
そして、首のそばにはDカンを追加してあります。
これは、リードを半分の長さにしたい時にフックで留めるためです。
そして、必ずオプションしているのは留め具。
一般的にはノーマルナスカンが付いている事が多いと思いますが、あーちのリードにはレバーナスカンをつけてもらってます。
以前、2回リードが外れてしまったことがあります。
確認してもそれほどゆるいとは思えない状態でのアクシデントだったので、それ以来レバーナスカンにしました。

このロングリードはいつものお散歩で使ってます。
持ち手に手をかけて、その手にくるくると緩めにわっかを作って短く持って、あーちがするするっと前に行った時はそれに合わせて長くしてあげます。
ある程度あーちに自由に歩かせてあげられるし、道路など危ない所ではポケット部分を持って横を歩かせるようにして使い分けてます。
今まで伸縮リード使ってましたが、こっちの方があーちも私も快適かもです^^ 


次はお家用のカラーです。
パラシュートチョークカラーといいます。
Dカンにリードをつけて引っ張ると・・・
ハーフチョークカラーと理屈は同じです。

なぜ、このカラーを利用しているかというと、家ではなるべく首に負担なくリラックスさせてあげたいと思うのですが、カラー無ではいざという時にさっとリードを付けられないし、もしも、地震などでパニック状態になった時に捕獲が難しくなるからです。
犬って、意外と捕まえる時手をかける所がないですよね。
思い余ってしっぽなんて掴んでしまうと神経を痛めてしまうこともあるそうなので、絶対にしっぽを強く引っ張らないでくださいね。

それと、迷子札を付けておくためにもカラーはお勧めです。
迷子札用にチョーカーを付けてあげるのも一案だと思いますが、活発な子は遊んでいる時に切れてしまったり、チェーンの場合爪を引っかけてしまう事もあるので、よく様子を見ながら検討してあげてくださいね。

迷子札はとっても大切ですよね。
鑑札はひとつしか発行されないし、紛失すると再発行に費用もかかります。(あーち一度なくしてます^^;)
これに関しては狂犬病予防接種票でも代用できるので利用してもいいと思いますよ。
ちなみにあーちの場合、散歩用のカラーにはすべて迷子札と予防接種票付けてます。(過去の接種票でも保健所で調べてくれるので大丈夫です)
なぜ、迷子札もあった方がいいかというと、鑑札もしくは予防接種票だけだと、保健所が休みの日には問い合わせが出来ないからです。
実際、迷子保護した時困った時がありました。
できればなるべく早くお家に返してあげたいですもんね。


散歩用のカラーについては過去の記事読んでみてくださいね。「やっと届いた



最後に私がお気に入りにしているお店をご紹介しますね。

★カラーとリードはあーちが来てからずっとこのお店です。
色々要望聞いてくれるのも嬉しいお店です。
  Best Friend(ベストフレンド)

★迷子札はこちらで購入してます。
シックでシンプルで、軽くて水にも強い所が気に入ってます。
bee+bee

★洋服は最近ここが多いです。
雑種であるあーちはサイズ選びが大変なのですが、こちらはサイズが豊富なので、何かしら合うもの見つかってます。
おまけにリーズナブル。これってポイントですよね。
DOGWOOD


きっと皆さんもいろんなこだわり持って愛犬のためにグッズを選んでいるんでしょうね。
何かお勧めあったら是非教えて下さいね(#^.^#)








2 件のコメント:

  1. このリードとってもステキでかわいいですね!
    私も欲しくなっちゃいました~^^
    伸縮リードって便利なんですけど、ちょっと危ないときもたくさんあるんですよね!
    いろいろと使い分けして、犬のために安全な方法でお散歩したいです。

    迷子札、うちも家用のカラーにつけてます。
    鑑札はいまはお散歩用のカラーにもつけておらず、家で保管してます・・なぜなら一度川原に落としてしまい(知らない間にカラーから落ちてた)、大捜索作業をするはめになったからです^^;

    お店のサイトもみました~。
    麻亜瑚さんが色々と悩んだ気持ちわかるな~^^こんなにかわいいのがたくさんあるんじゃあ・・。
    昔と違って、今は種類がありすぎるのが悩みですね~!

    返信削除
    返信
    1. >チャーさん
      こんなに可愛い感じの購入は初めてなんですよ^^
      でも、今回オレンジにしてよかったなと思ったのは、暗い道でも意外と見えやすいってことです。
      他の人に犬が歩いているって認知してもらう方がお互いに便利ですもんね。
      伸縮リードは確かに危ない時ありますよね。
      人や犬に絡まるとけがするし(>_<)
      このリードだと、付け替えしなくて済むので楽ちんです。

      鑑札の大捜索、大変でしたね。見つかったのですか?だとしたらすごいです)^o^(

      お店は品揃えも大事ですが、対応もポイントですよね。
      ベストフレンドさんはその点特に二重丸ですよ!
      よかったら利用してあげて下さいな^^
      仁くんに一番似合う色柄探すの大変かもね(#^.^#)

      削除