2012年3月3日土曜日

ひな祭り

娘のお雛様は、私の母が生まれた時に人形の頭職人だった祖父が作ってくれたそうです。
もう70年以上前のもの。
私は小さい頃から曾祖父の人形の顔が好きでした。
だから、娘が生まれた時、もらうことが決まってとても嬉しかった。



祖母は、田舎で、誰もいなくなってからもずっとこの人形を毎年出していました。
そんな祖母が、娘が生まれて一か月くらいして亡くなってしまい、大きなお腹の私にいつも「大事にね」と声を掛けてくれていたのに、結局娘に会わせてあげられなかった。
だから、色々な意味でこの人形は大切にしていきたいのです。


おまけ写真。
うちに来た翌年のあーち。
推定、生後9月。





たぶん、ごほうび見ながら待てしてます。
リードついてるし^^;
今なら、いつでもどこでもじっと待てるけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿