2012年1月24日火曜日

久しぶりの雪だ~

あーちは寒がりなんだけど雪は大好き。
お散歩大好きっ子だからね。

雪ってわくわくするんだよね♪





お友達にも会いました。
あーちの一番大きなお友達、マックス(バーニーズマウンテン) 。


そして、マックスのお家のおちびちゃん、Dくん。
基本子供が苦手のあーちだけど、Dくんは別らしい。


お母さんがちゃんと犬との関わりを教えているので、小さいながらも犬への尊重が感じられます。
そういう、わかってくれる子にはあーちもちゃんと対応するんですよね。

 なでなでも「どうぞ」って感じ^^




子供が苦手な犬は意外に多いもの。
それって、急に走り寄って行ったり、大きな声を出したり、あちこち突然触ったり、そういう犬が読めない行動に反応しちゃうんですよね。
犬にも、そういう事があっても大丈夫って教えること大切だけど、人も動物との付き合い方を学ぶことは必要ですね。

2 件のコメント:

  1. こんばんは♪
    あーちくんの姿を久しぶりに見れるようになって、嬉しいです。
    雪そんなに積もったのですね。
    Dくんのなでなでの仕方がすごく優しいのが写真でも伝わってきます。

    これからも楽しみにしています^^

    返信削除
    返信
    1. あーちに会いに来てくださってありがとうございます。
      雪、意外に降りました。
      Dくん、本当に優しいのですよ。
      自分の家に犬がいる子供って、意外とむちゃくちゃな触り方する子多いのですけどね。
      何事も親次第なのかも。

      削除